ブログテーマ[米国CRNAになるため;日本での準備]|CRNA: Certified Registered Nurse Anesthetist
日本の看護大学院生の方から、メールをいただき、
アメリカのCRNAのことについて、質問を受けました。
これから、このような質問を受ける機会が多くなると思うので、
ここに情報をアップしたいと思います。
他にも質問のある方は、コメント欄にご記入ください。
Q、アメリカ.麻酔看護師になるためには、どのような準備をすればよいのかを教えてください。(金銭面、学力面 など)
A.まず日本でできることは、アメリカのRNの国家試験に合格することでしょうか。
麻酔看護師になるためには、アメリカのICUのRNの経験が必要です。
1)アメリカのRNになるためには、、アメリカのRN国家試験に合格しなくてはいけません。
その国家試験はNCLEXと呼ばれています。
問題集はAmazon.comでも購入可能です。
いろんな種類がありますが、手にとってみて一番読みやすそうなのから始められるといいでしょう。
私は、3冊くらい違う種類の問題集を買って、それを何回も繰り返し読みました。
(一度に買わないで、ひとつづつ買い足すことを、お勧めします。)
アメリカのRNの試験は国家試験といっても、各州でRNの免許は管理されています。
ですから、まず、
1、行きたい州を決める。
方法イラストレーターでマップを作成する
2、その州のState Board of Registered Nursingに問い合わせ、志願書を一式取り寄せる。
3、必要書類を揃え、提出。受験番号がきたら、受験日、時間を予約する。
4、NCLEXを受験する。
以前はアメリカ国内でしか受験できませんでしたが、
最近は、日本でも受験可能のようです。
また州によっては、CGFNSという試験に合格していなければ
NCLEXの受験ができないところもあります。
ですから、行きたい州に問い合わせ、その指示に従ってください。
CGFNSやNCLEXについては、ググッってみてください。
それぞれの公式サイトも熟読することが必要ですが、
この受験プロセスについて、詳しく書いてくださっている、
日本人RNたちのサイトにヒットすることでしょう。
どの問題集がいいか、とか、受験手続きにまつわる様々なトラブル、
その対処法などを、書いてくださっているサイトもあります。
いろんな方のアドバイス、経験をもとに、準備をされると良いでしょう。
受験手続、どの問題集がいいか、など、どんどん変わってきていますので、
最近に経験された方から情報を得るのが一番正確だと思われます。
手続きには、かなり時間がかかります。
半年から1年がかりで受験票がくるくらいの気持ちでいた方が無難です。
オーダーメイドの短所は何ですか
手続きをしながら、どんどんNCLEXの勉強を進めましょう。
NCLEXの勉強は、私は日本で仕事をしながら独学で行い、
休暇をとって、渡米し受験。
試験に合格してから、学生ビザでアメリカにきました。
最近アメリカにNCLEXの受験のための講義をするような学校ができましたが、
そういう学校に通っても、講義が英語の場合、英語力がなくては授業についていくことが大変です。
また、講義を受けても、独学で問題集を読みこなすという作業は必要になります。
渡米後は、働けるビザがない限り、生活は金銭的に、かなり苦しくなります。
ちなみに、私は300万円の貯金を持って、渡米しましたが、十分ではありませんでした。
アメリカに住むには車が必要ですし、車を運転するには保険を買わなくてはいけません。
どのような生活をするかによって、いくら必要かは変わってきます。
私は、学生ビザで渡米し、NCLEXに合格していたので、
渡米後1ヶ月で、就職先が見つかり、就労ビザの手続きも始めることができました。
ビザのサポートをするということで、とても安いお給料で雇われましたが、
なんとか生活できるくらいはもらえたので、助かりました。
NCLEXやCGFNSの勉強に戻りますが、
お金を節約したいのであれば、日本で看護師で働きながら、
アドインでタグインスペクタのフロントページを削除する方法
貯金を増やしながらLEXの勉強をされ、合格されてから渡米されることをお勧めします。
いくら貯金が必要ですか、とよく聞かれますが、
貯金は、多ければ多いほど、助かります。
RNを持っているからといって、すぐ仕事があるとは限りません。
次にアップしますが、ビザの問題もあります。
2)英会話力をつける。
日本での英語の勉強ですが、日本の英会話教室などは、
どれだけやっても、多分アメリカに即通用するようなレベルまでは、いかないと思います。
私は、ラジオ英会話を2年間、丸暗記するくらい聞き続け、
リスニングだけは、徹底的にやりました。
英語しか話せない友達を作り、でかけたりもしました。
渡米前に、ずいぶん、会話は上達したと思っていましたが、
アメリカにきたら、全く足りませんでした。
麻酔科は、、というか、アメリカのRNになるためには、
かなりの会話力が必要です。
しっかりした英語力をつけるためには、
NCLEXに合格したら、学生ビザをとり、
アメリカのカレッジ(短大)で基礎科目を勉強されることをお勧めします。
カレッジにいかなくても、RNとして仕事ができるほど英語が上達した人もいますので、
そういう方ともし出会えれば、話を伺うといいかもしれません。
受験準備を始めてから2年くらいでNCLEX合格できたら、たいしたものです。
ここまでできたら、次は就労ビザの問題がありますが、別のスレッドを作りたいと思います。
日本での勉強や準備で質問等ありましたら、ぜひコメント欄にご記入ください。
0 コメント:
コメントを投稿