2012年2月25日土曜日

どのように私は新しいAOLのスクリーンネームを得るのですか?

Facebookファンページのファンを増やす21の方法 | Social Media 360.jp[役に立つソーシャルメディア情報配信サイト]

Facebookのページを作ったら、ファンを獲得する為に運営者はなにをするべきでしょうか。その方法は沢山あるようで、それでいていくつも無いように感じます。やるべき事を明確にする為に、アクションリストを作成する必要があるのではないでしょうか。

Social Media Examinerにアクションリストを作る上で参考になる"Facebookファンページのファンを増やす21の方法"という記事がありましたので紹介します。


Facebookのページを作ったら、ファンは来てくれるでしょうか?これは多くの企業が願うことです。しかしファンはFacebookの霧の中から魔法のように現れるわけではありません。

ファンページに人々を引き付けるものがないといけません。そうなるためには、良い方法と悪い方法があるのです。この記事ではあなたのFacebookのファンを増やすための、ある有力説と21の方法をご紹介します。(Facebookは最近「ファンになる」ボタンに代わり、新しく「いいね!ボタン」を至る所に表示する形式に変更されました。またファンページは「ビジネスページ」または「Facebookページ」と呼ばれます。これらは今でもファンページと呼ばれていますが登録した人はファンとなります!)

途方もない作り話

ビジネスでFacebookのファンページを作る場合に語られる途方もない作り話があります。ファンを獲得するためには、まず「友達に紹介」機能を使用してプロフィールにある全ての友達を招待する、というものです。

友達に紹介

残念ながら、この方法は効果的にファンを増やすとはいえず、実際多くの場合で裏目に出ています。ファンページの紹介リクエストを無視すると何度も繰り返し確認されることにいら立つと多くの産業の第一人者たちが不満を漏らしています。

「友達に紹介」機能を使用しない理由はいくつかあります。

1.Facebookユーザーがファンとして登録できるのは最大500ページまでで、選択にこだわる傾向があります。(しかし見る限り500以上の登録も可能なようです)

2.ファンページの紹介を作っても多くの場合は気づかれません。(私はファンページ紹介の見落としが合計593、すでに500ページのファンになっています!)

3.何の特典もなく友達全員を積極的にファンページに参加させようとするのは、ソーシャルメディアの性質に反しています。

しかし、ファンページを推奨する方法は数多くあり、現在のFacebookの友達を困らせることなく、またFacebookのみならずより広い視野で積極的にファンベースを増やしていけるのが良い点だと言えます。

Facebookファンページのファンを増やす21の方法は次の通りです。

#1:ホームページにウィジェットを埋め込む

数あるFacebookソーシャルプラグインから選び、ホームページやブログに使用します。「Fan Box Widget」は現在「Like Box」と呼ばれ、ファンページの傾向やファンを表示するに非常に役立っています。下のホールフーズマーケットの「いいね!ボックス」のスクリーンショットをご覧ください。ボックスには「いいね!」ボタンを押してもらえるよう(これによりFacebookファンになります)サイトやブログへの訪問者に働きかけるタイトルを付けることをお勧めします。

ホールフーズマーケットの「Like Box」

また、特にファンページのFBMLカスタムタブにさらに高度なLive Streamウィジェットを検討してみるのもいいでしょう。ライブストリームウィジェットはライブイベントなどに対するFacebookユーザーからのコメントを可能にし、映像は彼らのもとへ拡大していきます。


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#2:メールマガジンやニュースレターの購読者を招待する

オプトインメーリングリストがある場合は、Eメールで(時間をかけて何度も)招待状を送り、ファンページのことを案内して登録を促します。ページの詳細や参加のメリットが紹介されているのが理想的です。

HTMLニュースレターにはFacebookのロゴまたはバッジを表示しましょう。「ファンページに登録しよう」といった在り来りの表現ではなく、例えば「弊社のFacebookウォールにコメントを」や「Facebookコミュニティーにご参加ください」、「弊社のFacebookグループ(「グループ」とはファンページのこと)にあなたの写真をお寄せ下さい」など、紹介文はより創造的なものにしましょう。ユーザーはこうしたきっかけでファンページを知り、ファンになるようでなければいけません。

#3:署名欄に追加する

もしFacebookのプロフィールを宣伝しているのなら、代わりに送信する全てのEメールの署名欄にリンクを張りましょう。ウェブベースのEメールを使用している場合は「WiseStamp」の署名アドオンをチェックしましょう。

#4:人目を引くウェルカム動画を作る

ファンページがa)どのようなもので、b)誰向けで、c)どうお勧めなのかを明確に紹介する動画がある魅力的なランディングタブ(キャンバスページ)を作りましょう。その結果:訪問者からファンになる確率-コンバージョンレート‐が上がるでしょう。私のお気に入りのファンページのウェルカム動画には「科学男」Steve Soangler(米国版でんじろう先生?)が登場します。この動画を見ると、登録せずにはいられなくなります!

ところで、Facebookの新たな変更に伴い、カスタムウェルカムタブや動画に「ファンになるボタンをクリックする」という表現を使用している方は「いいね!ボタンをクリックする」に変更したいことでしょう

(ところで、Facebookの新たな変更に伴い、カスタムウェルカムタブや動画に「ファンになるボタンをクリックする」という表現を使用している方は「いいね!ボタンをクリックする」に変更したいことでしょう)。

#5: Facebookアプリケーションを使用する

私は最近新しいライブ動画ストリーミングアプリケーションVpypeを試してみました。これはファンページに「Shows」と呼ばれるタブを追加し、あなたのファンページで配信したものを誰でも標準設定で見ることができるアプリケーションです。(パーソナルプロフィールの配信や、友達リストから選んで招待することもできます。)こちらにこのアプリのレビューを書いてあります。ツイッター、パーソナルFacebookプロフィール、ブログやEメールリストで発表することで、あなたのファンページから定期的に生放送のインターネトテレビを配信すれば、大きな話題になるでしょう。

アプリケーション統合のその他の例に、Target'sによる「Bullseye Gives」キャンペーンがあります。ターゲットは10の慈善事業の中から最も支援してほしい団体をファンの投票で決定しました。投票によってFacebookのウォールと友達全員のニュースフィードにメッセージが投稿され、ターゲットは有益な波及効果を得ました。(カスタムアプリについてはBuddy Media、FanAppz、Wildfire Apps、Involver、Virtue、Context Optionalなどの企業をご覧ください。)

更新:Target'sによる「Bullseye Gives」キャンペーンの生みの親、Context Optionalに感謝!]

Target'sによる「Bullseye Gives」キャンペーン


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#6: Facebookのコメント機能を統合する

私の一番お気に入りの例はTシャツメーカーのThreadlessです。スクリーンショットにある通り、ランディングタブ(キャンバスページ)でTシャツの閲覧と購入、全ての商品に「いいね!」やコメントができ、そのコメントをFacebookプロフィールに投稿するかを選べます。

Threadless Facebookファンページのランディングタブのスクリーンショット

Threadlessのランディングタブは訪問者がファンにならなくても購入・コメント・交流が可能です。しかし有機的に10万人以上のファンを獲得しています。

ユーザーによる商品へのコメントがストリーム(プロフィールウォールや友達のニュースフィード)に反映され、ファンページの認知度を効果的に向上させます。

FBMLのページやアプリケーションへのコメントボックス追加に関する詳細はこちらからご覧ください。

#7:写真のタグでファンを獲得する

あなたがライブイベントを主催するなら、写真を大量に撮り(または写真屋さんを雇い)、ファンページにロードしてファンにタグ付けを推奨しましょう。これもまた、ファンのウォールや友達のニュースフィードに反映され、有益な波及効果が(無料で!)得られます。そして写真は何千語分もの情報を雄弁に語ってくれます-フィードのサムネイルは、文章よりも効果的です。(このコツについて、Nick O'Neilに感謝します。)

#8:動画をロードしホームページに埋め込む

Facebookの動画機能は非常に強力です。あなたのFacebookファンページに動画をロードしてソースコードを取得しブログやホームページに埋め込むことができます。動画の中に「ファンになる」ボタンが入っています。優れたチュートリアルをお求めならNick O'Neilの投稿「1つのビデオでFacebookのファンを数千人獲得する方法」をご覧ください。

更新:Facebookによる「ファンになるボタン」から「いいね!ボタン」への変更に伴い、現在Facebookの埋め込み動画にはビデオプレイヤーの左上部の角に白い透かし文字でFacebookと表示されます(下の1つ目のスクリーンショット参照)。これはクリッカブルリンクになっており、ファンページのオリジナル動画へと繋がります。あなたのホームページで訪問者がFacebookにある動画をクリックすると、同時にFacebookにログインし、画面左上に「いいね!ボタン」が表示されます(下の2つ目のスクリーンショット参照)。]

外部サイトに埋め込まれたFacebook動画例のスクリーンショット

同じ動画に「いいね!ボタン」が表示されているオリジナルのFacebookファンページの例

#9:Facebook広告を掲載する

毎週または毎月の予算がわずかでも、Facebook独自のソーシャルアド機能でファン数を増やせるはずです。手に入る中で最も目標にかなったトラフィックだと言えます。広告を出すにはFacebook内の全てのページの一番下にあるの「広告」リンクをクリックします。そこからウィザードによって、どれだけのFacebookユーザーがあなたの目標市場にいるか、詳しく情報を得ることができます。


"会社は、Webメールを許可していません"

そしてファンページの広告を出すと、Facebookユーザーは下のスクリーンショットのように広告の「いいね!ボタン」をクリックすればファンになることができます。さらにFacebookは大勢の既存の友達にも表示するので、ソーシャルプルーフが形成されていきます。

私とChris Treadawayとの共著、「Facebook Marketing: An Hour a Day(Sybex社)」はFacebookソーシャルアドでマーケティングを最大限に活かす方法を総合的に指導しています。

#10:コンテストを行う

Facebookが昨年宣伝ガイドラインを変更したため、この方法はいささかグレーゾーンです。原則的には事前にFacebookによる書面の認可と、月に相当量の広告を出すことが必要です。しかしコンテスト、宝くじ、抽選、競争に参加してファンになるようにFacebookユーザーに求めることができます。詳しくはこちらの2つの投稿(1、2)をご覧ください。加えて、朗報です:Wildfire Appのアプリを使用してコンテストと宝くじを開催することができます。

#11:ツイッターにリンクする

ツイッターのアカウントをFacebookファンページにリンクし、Facebookコンテンツを自動的にツイッターに投稿しましょう。投稿の編集方法は近況の更新、写真、リンク、ノートやイベントから選べます。

Facebookは420文字、ツイッターは140字まで投稿できます。ツイートがあるとFacebookは投稿を特定の文字数に切り取り、ファンページにbit.lyのリンクを表示します。リンクのクリック状況を調べるには、Facebookがあなたのブラウザのアドレスバーに作ったbit.lyリンクをペーストし、最後に「+」を追加してください。全てのbit.lyリンクを調べることができます!

また、Facebookファンページをツイッターの背景に表示し可能であればツイッターの略歴のURLフィールドで宣伝することもお勧めします。

#12:SMS(ショートメッセージサービス)経由でファンを獲得する

ファンはテキスト送信を介してファンページに登録することができます。はじめに25人のファンを獲得し、ユ―ザーネームを確保することが必要です。Facebookユーザーがファンページに登録するには32665 (FBOOK)に「fan yourusername」または「like yourusername」と(引用符なしで)テキスト送信します。

これは生の聴衆に呼び掛ける時などに理想的な機能です。皆さんに携帯電話を手に取り、その場でファンになってもらいましょう!テレビやラジオにも大変効果的です。(ただしアカウントが認証された携帯電話を使用しているFacebookユーザーにのみ有効ですのでお忘れなく。)

#13:印刷媒体を活用する

ビジネスで使用する全ての印刷媒体を見てください。Facebook(及びツイッター、その他のあなたが展開しているソーシャルサイト)が明確に表示されていなければなりません。名刺、レターヘッド、パンフレット、印刷版ニュースレター、雑誌広告、商品などにFacebookファンページのリンク(とロゴ)を掲載しましょう。

#14:店頭または会社をディスプレーする

直接の対面が前提のビジネスの場合は、フロントデスクにプラカードを置き、お客様にFacebookで展開していることを知らせましょう。シンプルで印象的なユーザーネームが理想です。携帯電話からその場で登録することをお客様に奨励し、その場で割引するなどを検討しましょう。

クーポン券を発行してファンページを奨励するのも良いでしょう。レストランならFacebookロゴ、ユーザーネームとメニューを記載しましょう。

昨年サンフランシスコのホテルのエレベーターにFacebookとツイッターを紹介するプラカードが表示されていました。Facebookとツイッターのロゴとイメージカラーが溢れ、非常に目立っていました!

#15:パーソナルプロフィールにリンクを張る

Facebookの友達にファンページを奨励したいなら、パーソナルプロフィールの写真のすぐ下の部分に案内を書き込みましょう。私は「ミニ略歴」欄と読んでいますが、ここにファンページなどのリンクを張ることを強くお勧めします。


パーソナルプロフィールにリンクを張る

URLは のHootlet bookmarkletツールを強くお勧めします。)

シェアボタンを使用する

#18: @ Tagを使用する

自身のファンページのファンである限り、パーソナルプロフィールのウォールに「@ tag」を表示しましょう。「@ tag」を使用したタグを含むファンページのパーソナルプロフィールの情報を更新して、時折ファンページの出来事を友達に知らせましょう。「@」の後にあなたのファンページ名の最初の数文字を入力し(登録したユーザーネームの有無にかかわらず有効)、ドロップダウン・メニューを選択すると表示されます。これにより、友達がクリックしたくなるような繊細なオーバーリンクが作れます。

@ Tagを使用する

#19:他人のウォールに署名する

ファンページの認知度を上げるちょっとした方法として、フレンドのウォールであなたのファンページの@タグ追加してサインオフする方法があります。

この方法は慎重に使ってください。そして、繰り返しになりますが、フレンドの反応を観察してください。私はFacebookウォールの投稿で署名欄を追加しません。なぜなら、名前とプロフィール写真のサムネイルのハイパーリンクからプロフィールに直にアクセスできるからです。しかし、この@タグを使った方法は効果的です。

20:他人のファンページに署名する

ファンページの@タグをフレンドのウォールの投稿に追加するのと同様のテクニックが、他人のファンページに投稿する際にも使えます。この方法は注意深く使う必要があります。競合するおそれのあるファンページで使用することはお勧めしません。

他人のファンページに署名する

21:"Suggest to Friends"は有効か

この方法は全く役に立たないわけではありません。フレンドの数、そのフレンドとの関係、ファンページやフレンドをどれほどの頻度でフレンドに紹介しているか(上記の"Big Myth"参照)などによっては効果があります。ただし、ステータス更新でフィードバックを求めるなどして、このテクニックの効果をよく観察することをお勧めします。

友達に紹介

これらの21の方法を活用してFacebookファンページを目立たせてPRしてみましょう。


いろんな方法がありましたが、その効果についてこのサイトで継続的に報告していければと考えています。

他にもこういう方法があるよ!等々ご意見がありましたら、当サイトのファンページにコメントをお寄せ下さい!



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